女性の抜け毛対策

現代では抜け毛は男性だけの悩みではなく、女性の間でも抜け毛で悩んでいる人が増えてきています。
特に女性は髪が命と言われているように、髪の毛はその人の魅力をアップさせる部分であり、毛量が減れば減るほど若々しさを失ってしまいます。
女性の抜け毛は男性とは違った原因があります。その原因に合った対策を早めに実行していくことで抜け毛を予防することができるでしょう。
綺麗な髪の毛を維持するために女性の抜け毛対策はどのようにすれば良いのでしょうか。

女性の抜け毛原因とは?

男性とは違い、女性の抜け毛の原因には主に、「頭皮の疾患」が挙げられます。頭皮に何らかの原因があるということです。頭皮が健康でなければ髪の毛にも十分な栄養を与えることができず、刺激に弱くて細い髪の毛となり、すぐ抜けてしまいます。
女性の育毛や抜け毛対策は、まず、頭皮を健康にすることが第一となります。
髪の毛のケアよりも、まずは頭皮のケアを入念に行っていくべきだと言えます。

頭皮の疾患とは?

女性の抜け毛の原因は「頭皮の疾患」ですが、どのような症状があるか知らなければ対策はできません。
抜け毛を解決していくためにも根本的な問題となる頭皮の疾患について把握しましょう。
代表的な疾患は妊娠後に発症する「産後脱毛症」と、ストレスや無理なダイエットからくる「びまん性脱毛症」が挙げられます。
産後脱毛症は自然と治りますが、できるだけ早く治すために対策は確実に行いたいものです。びまん性脱毛症は少々やっかいで、全体的に脱毛が広がっていきます。
身近なことから改善して対策を立てていきましょう。

女性の抜け毛対策方法について

女性にとって髪の毛はとても大切で、抜け毛がひどいと気軽に外出することもお洒落を楽しむこともできません。
未然に抜け毛を減らし、これ以上、悪化しないためにも女性の抜け毛ならではの対策を知っておきましょう。
抜け毛は自分次第で改善していくことができます。

【食生活を改善する】

ダイエットのために食事制限をしている女性は多いですが、これが抜け毛の原因となっているケースもあります。
食事は頭皮や髪の毛に必要な栄養を吸収することができる行為です。食事をしっかり摂っておかなければ栄養を十分に取り入れられません。ダイエットをするのであれば、食事制限ではない方法にしてください。
また、しっかり食事を摂っていても、内容によっては効果がありません。
食事の欧米化が進んで、毎日ファストフードやコンビニ弁当で済ましている女性も多いですが、できるだけ自炊をするようにしましょう。
脂っこいものや甘いものだけではなく、野菜や魚も食べて、栄養バランスを整えてください。頭皮に必要なミネラル、ビタミン、タンパク質は欠かせません。

【睡眠は最低7時間とる】

毎日、夜更かしをして睡眠不足になっている人は抜け毛になる可能性が高いです。
睡眠をしっかりとることも抜け毛対策となります。最低7時間は睡眠をとるように心がけてください。
寝ている間、髪の毛は体が吸収した栄養成分を頭皮から摂取しています。血流の流れを改善することができるのは睡眠中です。日中に受けたダメージを修復し、ホルモンを整えることができる大切な時間帯となるので睡眠は規則正しくとりましょう。
お肌のターンオーバーが活発化する夜10時~2時の間はゴールデンタイムと呼ばれています。
ゴールデンタイムはしっかりと寝た方が抜け毛対策には効果的です。

【ストレスを上手に解消していく】

男性の抜け毛対策にも挙げられますが、ストレスは抜け毛の1番の原因となっています。些細なことでストレスを感じやすくなっている現代社会は、ストレスが原因で抜け毛となる女性が増えてきています。
そこで上手に解消することができればいいですが、上手く解消しきれていない人が多いのです。
体を動かす、音楽を聴く、舞台や映画を観にいく、ショッピングをする、本を読むなど様々なストレス解消法があります。人によって解消できる方法は違うので自分に合った方法を見つけていきましょう。
ただし、ストレス解消のために甘いものを食べ過ぎてしまう人がいますが、これでは抜け毛対策にはなりませんので注意してください。
ストレスは頭皮の血流を悪くし、女性ホルモンバランスにも影響します。健康的だった頭皮がだんだん衰えていきますのでストレスは要注意です。

【日常生活を改善することが大事】

様々な女性の抜け毛対策を紹介しましたが、結局は日常生活を改善することが大事だ、ということが分かると思います。
特別な育毛剤や対策グッズを使わなくても、毎日当たり前にしていることを見直して改善していくだけで抜け毛対策に繋がります。このことを忘れないで実践して見て下さい。

AD
海外医薬品・サプリメント・化粧品の個人輸入代行 お薬堂

投稿者:

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。